お宝市番館加古川店 導入事例
取扱商品をすべてMOOV管理に。
オペレーション統一で工数大幅削減!
お客様情報
東海地方~四国地方でエンターテインメントリユースショップを多店舗展開されている、株式会社イーグル様の導入事例をご紹介いたします。
お宝市番館加古川店は、イーグル様店舗の中でも最大級の店舗面積、品揃えを誇る総合リユースショップです。
取り扱いジャンルは、ゲーム、トレカ、ホビー、古着、釣具、アウトドア用品、ゴルフクラブ、釣具、アミューズメント等、店舗外観はさながらテーマパークの雰囲気…これは期待が高まります!
店内は、各売場が取扱商品をイメージしたディスプレイがされており、世界観にこだわったコーナー展開になっています。
売場紹介
POS周り紹介
買取カウンター
お宝市番館加古川店は、広大な店内の複数個所に買取カウンターが設置されています。日々多数の査定依頼がある同店では迅速・正確に査定から買取まで処理する必要がありました。MOOV導入により、処理の精度・スピードアップが実現できたとのお声を頂いております。
ここでは、実際の買取処理フローを簡単にご紹介いたします。買取受付、受付番号を発行したらお客様はその場で待たなくてもOK
また、多数の査定商品があった場合は複数名で査定対応をし、受付番号に紐づけ、最終的に1つの査定結果に統合ができる為、商品ジャンルごとに担当スタッフへの査定処理分配が可能に。お客様の待ち時間短縮や査定精度・速度のアップを実現しています。
買取査定フロー
- ①受付票をお客様へ渡す
- ※受付票はPOSからは発番されませんので、各店舗様にて任意の番号をご利用ください
- ②買取査定番号を登録
- ③買取査定入力を行う
- ④買取査定が完了したら、お客様を呼び出す
- ⑤買取入力画面にて査定結果を呼び出し、お客様に提示
- ②で指定した買取査定番号を入力することで該当画面を呼び出しできます
- ⑥お客様承諾を頂けたら、買取入力を完了
レジカウンター
査定ブース
導入前の課題
- 顧客管理したい 買取時のキャンセル対応、警察対応の際、台帳確認の時間が掛かっていた。
- 在庫管理と販売分析したい 在庫管理と分析を行って商品の適正発注を行いたい。
- POSをクラウド化したい 前POSではサーバー機の故障時等、店舗運営に支障がでることも。
導入後の成果
業務効率のアップ(POS導入)
管理画面の操作性が高いため、台帳他、各種確認業務の効率がアップしました。クラウドPOSなので、挙動が遅かったら…と当初心配もありましたが、MOOVは動作も軽快でノンストレスです。
障害時リスクの低下(POSクラウド化)
MOOVは個々の接続の為、サーバー機の不具合による運営停止の心配がなくなりました。
買取品の商品化スピードアップ(POS導入)
商品買取から品出しまでの時間が短縮できました。また、在庫状況反映もスピーディーです。
お客様の声
買取情報の共有、重宝しています
お客様からの買取情報をPOSで管理・共有できるので、次回同様の商品が持ち込まれた際に、立ち会うスタッフのスキルに関係なく、適正価格・適正在庫を考慮しての買取ができるようになりました。リユース・リサイクルを取り扱うにあたって、在庫の需要・共有のバランスを取ることは難しい為、情報を可視化出来る事が助かっています。