トレーディングカードショップ開業の方法
トレーディングカードショップを開業したい方へ。市場の基本から開業準備の詳細なポイントまで、わかりやすくご説明します。実践的な開業プランと効率的な運営のためのヒントをご提供。
目次
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中古トレーディングカードの仕入れ方法
トレカショップ開業には欠かせない、商材の仕入、POSシステムの導入については別記事で紹介中!是非ご覧ください。
開業志望者必見!トレーディングカード市場の現況とビジネスチャンス
日本におけるトレーディングカードゲーム(TCG)の黎明期は、カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(通称MTG)の登場に始まりました。このゲームの発売以来、市場は複数のブームを経験し、現在に至るまで日々成長を続けています。
2001年に始まった「遊戯王」の大ブームから約20年が経過し、近年の空前のポケモンカードブームが記憶に新しい所ですが、幾多のブームを経て、カードゲーム市場は当初の若年層だけでなく、幅広い年代に受け入れられるように進化してきました。現在では20代から30代のプレイヤーが中心となり、親子で参加する大会も一般的な風景となっています。
カードゲームは、販売メーカーにとって重要な商品であり、各社が独自のマーケティング戦略を展開しています。また、コレクターズアイテムとしての価値も高まっており、中古市場では高額で取引されることも珍しくありません。最近ではメディアにも頻繁に取り上げられ、ゲームプレイヤーでない人々にも広く認知されています。
現在の市場規模は約2,300億円と推定され、玩具業界でも柱となるジャンルになっています。これからトレカショップを開業する方々には、現在の市場動向と将来のビジネスチャンスを踏まえた計画が求められます。
開業必須チェックリスト:トレーディングカードショップを始めるために必要な資材と知識
トレカショップを始めたい場合、会社、個人にかかわらず以下のような準備が必要となります。
トレカショップ成功のための準備チェックリスト
■開業資金の計画
トレーディングカードショップの開業には、店舗の規模や立地によって異なりますが、概ね1,000万円程度からの資金が必要です。事業が軌道に乗るまでの予備費も踏まえて、最大で2,000万円ほどの準備をおすすめします。これには物件費用、什器、初期の商品購入費、人件費、ランニングコストが含まれます。既存の店舗への複合型店舗開業の場合は、コストはある程度削減できる可能性があります。
■出店地選定
適切な出店地を選ぶためには、商圏の人口、競合の状況、地域で人気のあるカードゲームジャンルなど、多角的に分析することが重要です。市場調査を徹底して、最適な立地選びを行いましょう。
■在庫管理と仕入れ戦略
新品のトレカは、信頼できる卸売業者との良好な関係を築くことが重要です。また、中古商品の在庫は、店頭買取や他店舗からの購入、ご自身のコレクションの活用などで補充します。商品の流通をスムーズにするためには、在庫管理システム(POSシステム)の導入もご検討ください。
■法規制と資格の確認
中古品の取り扱いには、古物商許可が必須です。法律を遵守し、適切な許可を取得することが業務の信頼性を高めます。また、店内でカードゲーム大会を開催する場合は、ゲームごとの認定ジャッジ資格を取得することが望ましいです。
■商品知識と市場理解
成功するトレカショップ経営者は、商品知識が豊富です。トレカのプレイ経験、他のトレカショップでの実務経験、オンラインでの販売等を通じて市場の動向と価格感覚を習得することが重要です。定期的に業界のトレンドを学び、知識を更新し続けることが、競争力を維持する鍵となります。
ご自身での手配に不安がある場合は
全てをご自身で手配することに不安がある場合は、フランチャイズチェーンやボランタリーチェーンへの加盟をしての開業を検討しても良いでしょう。
トレカショップボランタリーチェーン・CARDBOXでは、クラウドPOSシステムMOOVを採用いただいております。
ボランタリーチェーン:CARDBOXなら・・・
・出店候補地の市場調査、お手伝いいたします。
・中古在庫の手配いたします。
・CARDBOX店舗でのオペレーション研修も可能です。(ご希望の場合)
※諸条件がございますので、詳しくは運営元の株式会社ネクスト・ワン様へお問い合わせください。
トレカショップ開業支援 CARDBOXについて
CARDBOX(カードボックス)とは
株式会社ネクスト・ワン様が提供する、トレカショップ開業支援パッケージ(ボランタリーチェーン)です。25年以上にわたるトレーディングカードゲーム(TCG)業界での実績に基づき、販売や買取は勿論の事、プレイヤーの集う対戦スペースを提供し、お客様とメーカー双方から高い信頼を得ている運営ノウハウでトレカショップ運営をサポートいたします。
このパッケージは、新規店舗の開業を検討している方はもちろん、さらなる集客力向上を求める既存の店舗にも最適です。既存の集客基盤を活用しつつ、TCGの導入により新しい顧客層を引き寄せ、店舗の活性化と利益増を目指します。
なぜCARDBOXが選ばれるのか?トレカショップ運営をスムーズにする3つのポイント
①SNS活用×買取強化
②EC×販売強化
③システム×効率的作業
1.SNSを活用した買取強化
CARDBOXでは、SNSを駆使して買取サービスを宣伝し、集客力を高めます。具体的には、店舗アカウントを使用して大会の告知やスタッフ募集、リツイートキャンペーンを行い、フォロワーを増やす戦略を展開しています。
2.ECを通じた販売強化
CARDBOXでは、商品の探しやすさを重視し、店頭での販売機会損失を防ぎます。セルフ検索システム「サーチャーNEXT」の導入により、顧客が効率よく商品を見つけられるように支援します。さらに、トレカ専門ECモール「トレマ」を利用してオンラインでの販売チャンスを広げ、店舗外でも利益を生み出す仕組みを提供しています。
3.オペレーションシステムを利用した効率的な作業
リユース特化POSシステム「MOOV」を活用し、販売データを分析して売れ筋商品を把握、在庫管理を最適化します。また買取POP自動作成ツール「しーえん」で、効率的に買取強化の告知を行い、スタッフの労働コストを削減、全体の運営コストを抑えることができます。
CARDBOXの運営を強化する「MOOV」POSシステム
コモンプロダクツが提供する、リユース特化クラウドPOSシステム「MOOV」は全国のCARDBOX店舗で長年にわたりご愛用いただいております。
複雑な商品管理を一新し、膨大な商品数と細分化されたレアリティを持つ商品も、トレカマスタデータベースを活用することで効率的に管理できます。もちろん、ユーザー自身でのマスタデータや相場情報の更新も可能で、それぞれの店舗に最適な運用が行えます。作業ボリュームのかかりがちな「トレカくじ」の作成や新品在庫から中古在庫の生成機能など、トレカショップに便利な機能が充実、これからもレジオペレーションの効率化を支援する機能強化を目指します。
トレカショップ運営を支える多様なツール
POSシステム・MOOVに 加えて、多彩なツールを用意しており、これらを組み合わせることで店舗のオムニチャネル運営が可能になります。具体的なツールの組み合わせ例や運用のコツは、当サイトの導入事例で詳しくご紹介しています。効率的な店舗運営を実現するための情報をぜひチェックしてみてください。また、当記事でも別の導入事例を紹介しておりますのでどうぞご覧ください。
全国のCARDBOX店舗で選ばれる MOOV導入事例
日本全国、多様なCARDBOX店舗において、MOOVを導入頂いております。ここでは、MOOVを導入された店舗様からの生の声をお届けします。これらの体験談を通じて、MOOVがどのように店舗運営を改善し、どのような価値を提供しているのかをご紹介します。
CASE1:カードボックス日本橋店(大阪府)
カードボックス日本橋店(大阪府大阪市)
●業態:トレカ専門店
●立地:ロードサイド
●総売場面積:1F約30坪+2F約30坪(デュエルスペース180席)
関西のトレカ激戦区のひとつ、日本橋エリアに店舗を構える店舗。
競合店と一線を画した店舗づくりの一環としてPOSシステム+連携アプリケーションを利用し、店舗オペレーション改革を行いました。詳しくは以下のリンクよりご覧ください。
CASE2:平安堂 若槻店(長野県)
平安堂 若槻店(長野県長野市)
●業態:書店複合店
●立地:ロードサイド
●総売場面積:約30坪(デュエルスペース16席)
カードゲームは店員と、お客様との交流が増え店舗に活気が生まれます。学校の先生感覚で常連の子供たちの成長を見守る事が出来ます(笑)ルーチンワークとカウンターワークのバランスは難しいですが楽しいですよ。
CASE3:大垣書店 フォレオ大津一里山店(滋賀県)
大垣書店 フォレオ大津一里山店(滋賀県大津市)
●業態:書店複合店
●立地:インショップ
●総売場面積:約40坪(デュエルスペース108席)
増床しながら8年目(取材当時)に突入です。カードゲームはお客様と一緒に盛り上がれる事が本当に楽しい部分です。大会開催日は売上も買取もアップする事を実感しつつ頑張っています。
TCG(トレーディングカードゲーム)業界、トレカショップ開業についての解説、いかがでしたか?お客様がご興味をもつきっかけに少しでも貢献できたら幸いです。